FC2ブログ

【大学受験】自宅浪人(宅浪)で偏差値40から早慶合格成功ブログ【予備校・塾いらず】

英語、国語、選択科目の文系3科目なら1年あれば早稲田、慶應に合格できます。参考書の紹介や勉強法を公開。模試の活用法や就職のことについても少し触れていきます。仮面浪人でも大丈夫です。

英語 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験英語の全て!英単語の覚え方!!

2013.05.25 (Sat)
受験英語の全て!英単語の覚え方!

英語の長文を読めるようになるには単語を覚えていることが大前提です。

その覚え方を伝授します。

例えば2000個の単語を覚えるとします。

ただ、本当に覚えていないのは1000個位の場合もあります。

なのでまずわからない単語をチェックして、その単語だけを毎日繰り返し覚えていきます。

チェックがつかなかった単語は基本的にはたまーに見れば大丈夫です。

覚えている単語を何度もやっても仕方がないです。

こうすれば2倍早く覚えることができます。

効率よくやりましょう!

にほんブログ村 受験ブログへ
スポンサーサイト

0から早稲田の英語長文を読めるようになるには

2013.05.22 (Wed)
0から早稲田の英語長文を読めるようになるには

自分が受験勉強を始めた時もそうでしたが、センターの長文も読めず、なにをやったら読めるようになるかが全くわかりませんでした。

逆に、この方法さえわかれば勉強さえすれば、必ず早稲田レベルの長文も読めるようになります。

この順番に勉強を進めてください

①英単語、英熟語、英文法のテキストをなんでもいいのでとにかく完璧にする
②高校受験レベルでSVOCが振ってあるテキストを購入し(英語長文レベル別問題集1,2など)全文訳とSVOCを振れるようにする
③SVOCを振れるようになったら見直しは全訳のみでいいので徐々にレベルを上げ、とにかく多くの長文を読み込む
④過去問に挑戦する(読めなかったら②または③に戻る)

これで読めるようになります。
①は1度完璧にしたら、受験の最終日まで毎日復習を続けてください。
長文中に出てきた単語や熟語を覚えるのはやめましょう。これを始めたらキリがないです。
単語帳、熟語帳で覚えてください。

にほんブログ村 受験ブログへ

パラグラフリーディング、ロジカルリーディングは必要?

2013.05.18 (Sat)
パラグラフリーディング、ロジカルリーディングは必要?

巷で噂になっているこれらの英語長文読解技術は必要不可欠で、英文が読めない人でも長文が理解できる魔法のテクニックだと誤解している人もいます。

はっきりいって、これらの方法は必要ないです。

理由は基本的に英語の長文が読めれば問題が解けるようになっているからです。

ためしに日本語訳を読んで問題を解いてみてください。まず間違えないと思います。

問題が解けない理由を別の理由に転嫁したくなるのもわからなくもないですが、それをやってしまってはいつまでたっても偏差値は上がりません。

英文が読めれば解けます。これは絶対に覚えておいてください。

にほんブログ村 受験ブログへ

難しい英語の長文が読めない人必見

2013.05.14 (Tue)
難しい英語の長文が読めない人必見

難しい英語の長文に何度も挑戦するも、一度も読めないと本当に嫌になりますよね。

自分もそうで、現役時の受験は結局1つも理解できる長文はありませんでした。

それなりに勉強もしていたので、センスがないのだと諦めていました。


浪人して気づいたのは単語、文法、構文を完璧に理解する。

後は長文を読みまくり、SVOCを振り、全て日本語に訳せるようにする。

自分は600は長文を読みましたね。

どんどん英文が読めるようになり楽しくなり、ついには早稲田の長文も読めるようになります。

絶対に段階を踏んで学習してください。そうすれば読めるようになります。

にほんブログ村 受験ブログへ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。