FC2ブログ

【大学受験】自宅浪人(宅浪)で偏差値40から早慶合格成功ブログ【予備校・塾いらず】

英語、国語、選択科目の文系3科目なら1年あれば早稲田、慶應に合格できます。参考書の紹介や勉強法を公開。模試の活用法や就職のことについても少し触れていきます。仮面浪人でも大丈夫です。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去問はいつから取り組むべきか

2013.05.30 (Thu)
過去問はいつから取り組むべきか

過去問の正答率が50%を超えない場合は、過去問の対策以前に基礎ができていないので、参考書を進めてください。

過去問の正答率が50%を超えたら過去問研究に取り組んでください。


例えば早稲田の教育の英語の入試問題は時間がギリギリなので長文を読むスピードを上げなければいけない。

商学部の英語の入試問題は英作文や和訳の対策をしなければいけない。


など、過去問に取り組めばやらなければいけないことが山ほど出てきます。

しかし、これらの部分は確実に対策しだいで上がります。

どれだけ対策できたかで合否が決まります。


目安としては、10月、遅くとも11月には過去問研究に入りたいですね。

なので今の時期にやらなければいけないことは基礎。過去問対策には手をつけないでください。

そして、10月までに過去問正答率50%を超えるように頑張ってください。

これができれば合格はもらったようなものです。

数学社の赤本と駿台の青本がありますが、青本の方が解説がより詳しいので、必ず青本を購入してください。

にほんブログ村 受験ブログへ
スポンサーサイト

私大専願はセンターは受けるな!

2013.05.28 (Tue)
私大専願はセンターは受けるな!

受験生は安心したいので早く滑り止めをとっておきたくなります。
そこで一番早い試験であるセンターでMARCHを取りに行く人が多いです。

結論から言うと、リスクが高すぎるのでやめたほうがいいです。
センター試験は簡単とは言え、3教科で8割を超えるのは至難の業です。
そしてなにより本命の試験の前に自信を喪失することもあります。危険です。

センターでMARCHが取れる人は一般でも受かるのではっきりいって意味ないです。

結果がわかるのも意外と遅く、私大の受験料削減を狙うこともできません。

ほかの受験生がセンターの対策をしているあいだに本命の私大の対策をしてください。ここで差がつきます。

にほんブログ村 受験ブログへ
blog Rankingブログランキング

私大志望者が受けるべき模試

2013.05.26 (Sun)
私大志望者が受けるべき模試

代ゼミ、河合、駿台、東進などから多種の模試が行われて、どれを受ければいいかわからない人もいると思います。

私大志望者は
代ゼミ記述模試と代ゼミ早大プレを受けてください。

代ゼミ記述模試は記述が他の会社のものよりも少ないので、私大志望者でも不利になることはありません。

早大プレは本番レベルの問題を実際に早稲田を受ける人たちと解き、自分の位置を知ることができるので受けない手はありません。
過去問もやり込み、この模試に照準を合わせて勉強してください。

にほんブログ村 受験ブログへ

受験英語の全て!英単語の覚え方!!

2013.05.25 (Sat)
受験英語の全て!英単語の覚え方!

英語の長文を読めるようになるには単語を覚えていることが大前提です。

その覚え方を伝授します。

例えば2000個の単語を覚えるとします。

ただ、本当に覚えていないのは1000個位の場合もあります。

なのでまずわからない単語をチェックして、その単語だけを毎日繰り返し覚えていきます。

チェックがつかなかった単語は基本的にはたまーに見れば大丈夫です。

覚えている単語を何度もやっても仕方がないです。

こうすれば2倍早く覚えることができます。

効率よくやりましょう!

にほんブログ村 受験ブログへ

無料で受験相談行ってます!!

2013.05.23 (Thu)
無料で受験相談行ってます!!

受験勉強は不安との戦いです。

その不安を少しでも和らげるために、無料で受験相談を行っています。

@rouninblog62

こちらあてにツイートして頂ければ、翌日中には返信いたします。

自分が対応できる質問は、英語、国語、政治経済、受験全般の質問です。

このブログを多くの人に知ってもらうために、私の回答が役に立った場合はリツイートをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ

0から早稲田の英語長文を読めるようになるには

2013.05.22 (Wed)
0から早稲田の英語長文を読めるようになるには

自分が受験勉強を始めた時もそうでしたが、センターの長文も読めず、なにをやったら読めるようになるかが全くわかりませんでした。

逆に、この方法さえわかれば勉強さえすれば、必ず早稲田レベルの長文も読めるようになります。

この順番に勉強を進めてください

①英単語、英熟語、英文法のテキストをなんでもいいのでとにかく完璧にする
②高校受験レベルでSVOCが振ってあるテキストを購入し(英語長文レベル別問題集1,2など)全文訳とSVOCを振れるようにする
③SVOCを振れるようになったら見直しは全訳のみでいいので徐々にレベルを上げ、とにかく多くの長文を読み込む
④過去問に挑戦する(読めなかったら②または③に戻る)

これで読めるようになります。
①は1度完璧にしたら、受験の最終日まで毎日復習を続けてください。
長文中に出てきた単語や熟語を覚えるのはやめましょう。これを始めたらキリがないです。
単語帳、熟語帳で覚えてください。

にほんブログ村 受験ブログへ

漢文はどのタイミングではじめるべきか

2013.05.19 (Sun)
漢文はどのタイミングではじめるべきか

漢文はセンター利用でのMARCH、MARCH以上の文学部、または早稲田大学を受けるときに必要となります。

逆に言えば、これらの受験をしない場合は漢文の勉強は必要ありません。

よく「漢文は簡単だから後回しにして良い」などという意見を聞きますが、これは間違いです。

後回しにしようが、計画を立てて地道にやろうがやる時間と量は変わりません。

ならば計画をしっかりと立てて知識を定着させ、漢文になれたほうがいいです。

ただ、漢文では古文の知識を使うことが多いので、古文の基本を学習してから勉強してください。

遅くとも8月には手をつけなくはいけません。

後回しは禁物です!

にほんブログ村 受験ブログへ

パラグラフリーディング、ロジカルリーディングは必要?

2013.05.18 (Sat)
パラグラフリーディング、ロジカルリーディングは必要?

巷で噂になっているこれらの英語長文読解技術は必要不可欠で、英文が読めない人でも長文が理解できる魔法のテクニックだと誤解している人もいます。

はっきりいって、これらの方法は必要ないです。

理由は基本的に英語の長文が読めれば問題が解けるようになっているからです。

ためしに日本語訳を読んで問題を解いてみてください。まず間違えないと思います。

問題が解けない理由を別の理由に転嫁したくなるのもわからなくもないですが、それをやってしまってはいつまでたっても偏差値は上がりません。

英文が読めれば解けます。これは絶対に覚えておいてください。

にほんブログ村 受験ブログへ

MARCHのどっかに引っかかればいいや

2013.05.18 (Sat)
MARCHのどっかに引っかかればいいや

こういう発言をする受験生は非常におおいです。

結論から言うと、落ちる人が多いと思います。

MARCHといっても早稲田より難しい問題が出ることも当たり前にありますし、生半可な勉強で受かるような大学ではありません。

ではどうすればいいのか?答えは簡単です


「早稲田大学」を目指すことです。

なぜ早稲田なのかというと、慶応は小論文があるので、それに時間を取られてMARCH全滅ということもあるからです。

それに政治経済で受験をすることができないという事もあります。

早稲田の赤本で合格点を取ることを目標にして、猛勉強してMARCHの過去問をやってみればびっくりするほどできるようになっています。

早稲田目指して頑張りましょう!

にほんブログ村 受験ブログへ

漢字を侮るな!

2013.05.16 (Thu)
漢字を侮るな!


漢字の勉強は後回しにしている人が多いのではないでしょうか。

多くの入試で漢字の問題が出題されます。

覚えていればできるので、絶対に取らなくてはいけません。

配点が低いから後回しにするのではなく、満点を目標にやって本番で7割取れるようにしなければいけません。

取れるところは確実に取りましょう!

にほんブログ村 受験ブログへ

1日何時間勉強すればいいの??

2013.05.16 (Thu)
1日何時間勉強すればいいの?

この質問はは受験生ならば必ず一度はしたことがあるのではないでしょうか。

単刀直入に言うと、答えは24時間です。

つまり、やれるだけやれということです。

量より質と言う人がよくいますが、結局質の高い勉強をできるだけたくさんやった人が合格するわけです。

自分で言い訳を作って勉強をやらないというのが一番良くないです。

自分のできる限界までやってください。

自分の場合は1日12時間やって10日に1日リフレッシュの日 というのが限界でした。

やればやった分だけ成績は上がります。

逆に言うとサボった30分の内容が入試に出て落ちるということもあります。

入試を常に頭に入れて勉強していきましょう。

にほんブログ村 受験ブログへ

選択科目は何にするべきか

2013.05.14 (Tue)
選択科目は何にするべきか


日本史、世界史、政治経済、数学、地理などがメインになると思います。

数学の偏差値がズバ抜けて高ければ、数学受験を選んでください。

英国できなくても数学だけで合格してしまうこともあります。


数学が特に得意でない人は、絶対に政治経済を選んでください。

この政経は日本史の半分の暗記量と言われており、英語や国語に大幅に時間を費やすことができます。

時事対策は3週間もあればできますし、早稲田受験生もあまり手をつけていないので、標準化で大幅なアドバンテージになることもあります。

慶応、上智など一部の大学は受けられませんが、それを考えても有り余るほどのメリットがあります。

ぜひ政治経済を選んでください。

にほんブログ村 受験ブログへ

現代文はセンスじゃない!

2013.05.14 (Tue)
現代文はセンスじゃない

「現代文はセンスだ」という言葉を自分自身言っていましたし、よく聞きます。

ただ、よくよく考えると勉強すると英語の長文が読めるようになったり、古文が読めるようになったりするのと全く同じだと思うんですよね。

実際自分も現役時は国語の偏差値が45でしたが、3ヶ月きちんと勉強したら78まで上がりました。


今後勉強法には言及していきますが、現代文の勉強は何度もといてパターンを覚えることです。

絶対に現代文も上がります。頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログへ

難しい英語の長文が読めない人必見

2013.05.14 (Tue)
難しい英語の長文が読めない人必見

難しい英語の長文に何度も挑戦するも、一度も読めないと本当に嫌になりますよね。

自分もそうで、現役時の受験は結局1つも理解できる長文はありませんでした。

それなりに勉強もしていたので、センスがないのだと諦めていました。


浪人して気づいたのは単語、文法、構文を完璧に理解する。

後は長文を読みまくり、SVOCを振り、全て日本語に訳せるようにする。

自分は600は長文を読みましたね。

どんどん英文が読めるようになり楽しくなり、ついには早稲田の長文も読めるようになります。

絶対に段階を踏んで学習してください。そうすれば読めるようになります。

にほんブログ村 受験ブログへ

受験相談について

2013.05.13 (Mon)
受験相談について

当ブログでは無料で何度でも受験相談をできるようにしていきます。

手段といたしましては、基本はTwitterとなります。

どうしてもTwitterでは難し場合はskypeも考えています。

気軽にご相談ください。

にほんブログ村 受験ブログへ

塾に行くべきか行かざるべきか

2013.05.12 (Sun)
塾に行くべきか行かざるべきか



塾に行けば100万以上のお金がかかることも珍しくありません。

ただ、塾に行って成績が伸びない人は腐る程いますし、自分もそのひとりです。


塾のいいところはやる気がなくても授業があるから起きるし、周りが勉強しているから勉強をする。

この習慣をつけられることでしょう。



ただ、通塾にかかる時間、友達と話している時間、黒板を写している時間。

とにかく無駄が多いのも事実です。

さらに、自分がやりたくても先の分野にいけないこともよくあります。

周りと同じペースで勉強するので、大逆転するケースはあまりありません。


しかし、独学で参考書を好きなだけやっていけば、大逆転することはできます。

ただ、周りに仲間はいません。サボっても誰も注意してくれません。

この環境の中に身をおいて大逆転を目指す人のみ、独学を選んでください。

死ぬ気でやれば絶対に伸びます。

【大学受験】自宅浪人で偏差値40から早慶合格成功ブログ【予備校いらず】

2013.05.11 (Sat)
英語、国語、選択科目の文系3科目なら1年あれば早慶に合格できます。就職のことについても少し触れていきます。仮面浪人でも大丈夫です。

現役時は予備校に120万をつぎ込むも、日東駒専を含む12会の受験にすべて失敗する。1年発起で自宅浪人で勉強に励み、偏差値40から早稲田大学に合格。

にほんブログ村 受験ブログへ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。