FC2ブログ

【大学受験】自宅浪人(宅浪)で偏差値40から早慶合格成功ブログ【予備校・塾いらず】

英語、国語、選択科目の文系3科目なら1年あれば早稲田、慶應に合格できます。参考書の紹介や勉強法を公開。模試の活用法や就職のことについても少し触れていきます。仮面浪人でも大丈夫です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾に行くべきか行かざるべきか

2013.05.12 (Sun)
塾に行くべきか行かざるべきか



塾に行けば100万以上のお金がかかることも珍しくありません。

ただ、塾に行って成績が伸びない人は腐る程いますし、自分もそのひとりです。


塾のいいところはやる気がなくても授業があるから起きるし、周りが勉強しているから勉強をする。

この習慣をつけられることでしょう。



ただ、通塾にかかる時間、友達と話している時間、黒板を写している時間。

とにかく無駄が多いのも事実です。

さらに、自分がやりたくても先の分野にいけないこともよくあります。

周りと同じペースで勉強するので、大逆転するケースはあまりありません。


しかし、独学で参考書を好きなだけやっていけば、大逆転することはできます。

ただ、周りに仲間はいません。サボっても誰も注意してくれません。

この環境の中に身をおいて大逆転を目指す人のみ、独学を選んでください。

死ぬ気でやれば絶対に伸びます。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。